tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

添田豪 OFFICIAL BLOG プロテニスプレーヤー添田豪が、日々の出来事や遠征での出来事を紹介します。

アジア大会

明日からアジア大会の開催地であるドーハに向けて出発します。あっちではブログが更新できるか分かりませんが、頑張って更新できるようにしてみます!
メダル取って来れる様に頑張ってきます!
日記 | 投稿者 添田豪 01:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

帰国

更新が滞ってて申し訳ありませんでした。
全日本選手権後オーストラリアに行きました。
結果は1回戦負けで今日帰国しました。
全日本では皆さんの暖かい応援ありがとうございました。
期待には応えられませんでしたが、また来年もっともっと強くなって帰って来られるようにこれからも頑張って行きます!
今後の予定は29日にアジア大会でドーハに向けて出発します。それまで体を休めたいと思ってます。
日記 | 投稿者 添田豪 00:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

勝利

今日のシングルス2回戦は3-6,6-1,6-0で勝ちました。苦しい試合を勝てて良かったです。
明日はダブルスのみで1R目に予定されてます。
今日有明に応援に駆けつけてくれた方々、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします!
日記 | 投稿者 添田豪 23:23 | コメント(19)| トラックバック(0)

全日本

今日から有明に入り全日本選手権に臨みます。
ダブルスは明日センターコート。
シングルスは火曜日か水曜日に入ります。
応援よろしくお願いします!
日記 | 投稿者 添田豪 22:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

敗戦の内容

今日のLee戦は0-6,6-7(4)で負けました。
1stセットは自分から仕掛けてのミスが多くオーバーペース気味でミスが多かったです。
2ndセットからは少しづつ微調整して粘りのプレーを混ぜたら少しずつペースを掴めて、2-4から逆転して6-5自分サーブまで行きました。ただそこから簡単なミスを連続で犯してしまって6-7でやられました。
まだまだ課題が多かった試合ですが、その中にも良いところもあったので良いところと悪いところを冷静に分析して今後に繋げればと思います。
明日帰国して全日本に備えたいと思います。
日記 | 投稿者 添田豪 23:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

調整

明日に向けて今日は調整の日でした。
約1時間ちょっと練習して軽くジョギングをして今日は終えました。明日はセンターコートで11時からの2R目に予定されています。それではこの辺で。
日記 | 投稿者 添田豪 21:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

勝ちは勝ちパート2

2週連続棄権勝ちとなった今日の試合でした。
2-1、40-15で棄権。相手選手の足首が試合前から痛めてたらしく、そのせいで棄権しました。
2週連続で棄権勝ちをしたのはもちろん初めてでさすがにびっくりしてます!他の選手たちからは「ラッキーボーイ」なんて呼ばれたりしちゃってます。
そして2回戦の相手は韓国の今回No.1シードのLeeと対戦します。ランキングも48位とかなり凄いランキングですが、彼は先週優勝していて乗っていますが、疲れも出てるの思うのでチャンスは出てくるはずだと思います。
先週のPHAUの74位、今週のLeeの48位との対戦は貴重な試合です。なかなか2人ともトップ100の選手ですし、あたることもそうないので、この時期に試合が出来るという意味でも大きいと思います。

ホテルには温泉もあるので良いリラックスも出来ています。
栄養も充分取れてるので、韓国はストレスを感じない遠征ですね。明日は1日調整して明後日の試合に備えたいと思います。
日記 | 投稿者 添田豪 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウェルカムパーティー

今日の釜山は寒かったです。風も強くてそろそろ北風に変わってきてる感じがします。
11時から本村さんと練習をして、今日は1回だけの練習で充分だったのでホテルに戻ってきました。
夜からはウェルカムパーティーでした。
盛大なパーティーで歓迎っぷりが半端ななかったです。
明日は3R目に試合が予定されています。頑張ります!
日記 | 投稿者 添田豪 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

釜山での練習

午前・午後と練習を今日は行いました。
午前は軽く体起こしも含め基礎的なことを。
午後はゲーム練習でした。
疲れも多少残っていますが、影響のない疲れなので問題はないです。ボールを打つ感覚は韓国に来て毎日ボールを打ってるので良い感じです。あとは体のケアと気持ちの持って行き方です。明日も試合がないことが決定したので、もう1日調整が出来るので上手くコントロールして持って行きたいと思います。
夜飯は久しぶりに肉ではなく、今日は魚で刺身と海鮮チゲ。
あっさりしてて胃に優しい食事でした。さすがに毎日肉だと重く感じて来てしまいますからね。
明日も練習して明後日の試合に備えたいと思います。
相手はフランスのFAURELという150位くらいの選手です。
日記 | 投稿者 添田豪 22:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

韓国版新幹線ファーストクラスの旅

朝はゆっくり9時過ぎに起きて、チェックアウト後、ソウルステーションに行って、KTXという韓国版新幹線で釜山に向かいました。2時間48分のなかなか快適な旅でした。
300キロくらい出てるみたいで速かったです!
電車の前での写真です。

今日は軽く30分程練習して、マッサージを受けてホテルに帰宅。ホテルにはスパもあるし良い過ごしやすいホテルです。夜は今日から本村さんも来ていたので、毎度のごとく焼き肉!
栄養満点で申し分ないです。
明日も練習です。試合は月曜日か火曜日です。
日記 | 投稿者 添田豪 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

収穫

QF PHAU戦は6-4,5-7,2-6で負けました。
チャンスはありました。6-4,5-4で相手サーブでしたが、1ポイント目相手がガットを切れたんですが、自分がミスをしてしまい痛い失点をしたのが悔やまれます。
ただ3週間のトレーニングの成果は出ているのが体で感じます。やはりボディーメンテナンスの大事さに改めて分かった試合でもありました。
そして74位のPHAUの強さも感じました。カウンターの速さ、最初から最後まで淡々とプレーするタフさ。色々彼の試合を見て参考にしていたので、実際試合をやってみて収穫がたくさんありました。トップハンドレットに行くには?みたいなヒントを貰ったような内容でもあったと思います。
しかしボールが重いし力強い!さすがでした。

明日韓国の新幹線みたいな電車で釜山に移動します。約3時間。韓国の電車の旅を満喫しながら、ゆっくり行きたいと思います。
日記 | 投稿者 添田豪 23:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

中1日

ちょうど今日は試合がなくて、野球で言えば中1日登板みたいなもんでしょうか。
練習も約1時間半で終えて明日の試合に備えてちょうどいい練習をしました。昨日の夜、坂井さんと合流しました。コート上での休憩中での写真です。
2人とも元気にやっております!

明日のQFの相手はドイツのPHAU選手です。ランキングは74位。体格も僕らアジア人と変わらないので、ずっと戦い方やプレースタイル、動きなどを参考にしていた選手です。
そういう意味では明日の試合は結果に関係なく、実際に試合をしてみて得ることもあると思います。

毎晩食べている焼き肉の写真もアップします。
日記 | 投稿者 添田豪 21:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

運!?

まさかまさかの相手の棄権で2回戦を勝ちました。
相手選手がウォームアップ中に足首を捻ったのが原因らしく、しかも試合直前だったので、まさか相手がそんな状態とは知らずに試合に入ったので唖然としました。
確かにラッキーではありますが、相手選手の気持ちを考えると可愛そうですよね。逆に自分にもそういう可能性があるわけだから、気を付けないといけないですね。
こういうことはATPでは初の経験です。4ポイントしかやってないで棄権したんですが、勝ちは勝ちだしその分のポイントも賞金も入ってくるので大きいですよね。
試合後ホテルに着いてからジムに行ったんですが、他の選手もたくさんトレーニングをしていました。
もちろん上のレベルに行けば行くほど意識の高い選手が増えてきます。結果に関係なくこういう環境に身を置くだけでも違ってくると思ってます。確かにそういう環境にいれば自然とやる気も出てきます。しかしなかなかやる気が起きないような環境に身を置くと、意識の持って行き方が難しくなってきます。いかに自分の気持ちがどんな環境にいても揺れ動かないかが大事ということでもあります。
特にテニスは個人スポーツということで自分を持っていないといけないスポーツなので、いくら周りに良い環境があっても最終的には自分に頼るしかないのですからね。
最近思うのは上に行けば行くほど強い選手らの強さが見えます。以前の時のランキングであれば見えなかったものが、ランキングが上がるにつれ見えてくるものです。そこで感じるのはまだまだてっぺんが見えてこないものです。果てしない、、、
だいぶ硬い文章になってしまいましたが、たまにはいいかなと思って書いてみました。
今日の夜に坂井さんと合流します。とりあえず来る前に負けてなくて良かった~ ではこの辺で。明日辺りに写真をアップ出来るように頑張ります。

日記 | 投稿者 添田豪 21:15 | コメント(6)| トラックバック(0)
添田豪

プロフィール 1984年9月5日生まれ。神奈川県出身。ジュニア時代は、インターハイ単複優勝、2002年ワールドスーパージュニア準優勝など輝かしい実績を上げ、プロ転向後も、2004年全日本選手権ベスト4、2005年ジャパンオープン本選出場、2005年全日本選手権準優勝など着実に結果を残している。現在は国内男子ナンバー1として日本男子テニス界を牽引している。ミキプルーン所属。
sponsors
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログ移動報告
09/19 12:55
Binghamton…
08/13 11:27
ダブルス1回戦
08/12 11:50
Binghamton…
08/11 11:34
T.Tennis取材
08/04 18:16
最近のコメント
お世話になります。と…
グッチ バッグ 04/14 21:58
で弾みをつけて他のグ…
lv bikini 05/27 11:57
うそうたるメ
lv bikini 05/27 11:54
テストさせて下さいな…
てす子 12/11 17:14
モテないのオススメは…
モテない 12/07 23:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。