tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

添田豪 OFFICIAL BLOG プロテニスプレーヤー添田豪が、日々の出来事や遠征での出来事を紹介します。

あと1歩、、、

ウインブルドン予選決勝はファイナルセットで負けてしまいました。
VS Ulihrach Bordan (CZE) 7-5,4-6,6-1,2-6,2-6

本当に悔しい負けでした。テニスやってて1番悔しい負けになると思います。それだけ勝ったら得れる物があったからでしょう。
でも自分の持ってる物は出せたと思ってます。
負けたのはまだ何かが足りないんだと思います。
まだ気持ちを切り替えるのに時間が必要ですが、この敗退をバネに頑張るしかないでしょうね。
とにかく今は悔しい気持ちで一杯です。
チャンスがあったから特に悔しい気持ちが込み上げて来ます。
この大会で得た経験と技術を次にそして来年に繋げて行けるように頑張ります。
では、、
日記 | 投稿者 添田豪 07:33 | コメント(31)| トラックバック(0)

予選決勝進出

まずは今日の結果から。

ウインブルドン予選 2回戦 VS Giraldo Santiago (COL) 6-7(2),6-2,6-3

ファイナルセット32ブレークアップからの試合でした。
やはり試合途中からの試合は緊張しますね。
特に昨日は良い流れでの中断になってしまったので、昨日の流れを壊したくない気持ちが強かったんですが、上手いこと気持ちを整理出来て昨日の流れそのままに試合に入れました。

試合前のロッカールームでの写真です。

試合前は準備することが多いんです。

例えばスポーツドリンクを作ったり、ラケットにマークを付けるステンシルのインクを塗ったり、気持ちを盛り上げるために音楽や本を読んだり、、、、
人によっては色々なやり方があるでしょうね。

試合後のストレッチ風景です。

岩渕さんと貴男くんは今日の飛行機で帰りましたが、帰る前に会場に寄って応援してくれました。(感謝、感謝)

明日は11時からの試合です。
グランドスラムでの予選決勝は初めてですが、あまり意識せず自分らしいテニスをして来たいと思います。
ではでは、、、、
日記 | 投稿者 添田豪 02:09 | コメント(15)| トラックバック(0)

中断、、、

今日は長い1日でした。
試合は67(2)、62、32で中断して明日に持ち越しになりました。22でブレークしての中断なので流れは良いと思いますが、まだまだ油断は禁物ですね。
今日の試合はまず67(2)、11で中断になって、30分くらい待ってからまた中断という試合の流れでした。
試合内容は昨日の1回戦に比べると積極的にネットに出れているので、明日もこのままのテニスが出来ればチャンスは広がってくると思います。

1回目の中断中の時の写真です。

顔がまだ緊張というか試合中なので固いですね。

明日は11時からの2R目に予定されています。
頑張って来ます!
日記 | 投稿者 添田豪 06:45 | コメント(9)| トラックバック(0)

初勝利

こんばんは。日本時間ではおはようございます。
今日の試合結果です。

ウインブルドン予選 1回戦 VS Ward James (GBR) 5-7,6-0,6-3

グラスコートではジュニアからも含めて初勝利です!
1セット目は52から緊張から身体が固くなってしまって、逆転されて取られてしまいましたが、2セット目以降は積極的なプレーが出来たと思います。
とにかく勝てたことが何よりです。
最後もなかなか勝つまでが大変でしたから、、、
今日は写真を撮り忘れてしまったのでないです。すいません、、、
明日はコロンビアのGiraldoと対戦します。
ストロークがしっかりとした選手です。
自分のプレーを信じて出来ればチャンスは出てくるはずです。
頑張って来ます!

日記 | 投稿者 添田豪 05:49 | コメント(10)| トラックバック(0)

試合前日

この前の腹筋の写真はやらせです!
とりあえず報告まで、、、

昨日から予選会場で練習開始してます。
ウインブルドンだけ予戦会場が本戦会場と違うんですが、その振り分けがウインブルドンの本戦でプレー出来る重みなんでしょうかね。
それだけに本戦に出たい意欲は湧いてきますけど。
今日は午前の練習はアメリカのSam Warburgとの練習でした。
彼とは2月のフランスのチャレンジャーで仲良くなった選手です。典型的なアメリカンでナイスガイな奴です!
午後の練習は貴男くんとの練習。
その練習風景です。

真後ろで増田コーチが撮ってくれました。
なかなか普段ならこんな接近して撮らないから、迫力のある写真だと思います。
練習コートが狭いからこんな近くで撮ることが出来るんです。

練習コートはこんな風にずらーっと並んでいます。

とりあえず選手が半端ない数で練習してます。

試合は明日から始まります。
相手は地元イギリスのWardという選手。
ワイルドカード(主催者推薦)のようですが、芝生はやり慣れてると思うのでチャレンジャーの気持ちで頑張って来ます!

日記 | 投稿者 添田豪 04:51 | コメント(9)| トラックバック(0)

ロンドンの緑

ロンドンに着いてから上手いこと練習が出来ています。
とは言ってもなかなか練習するまでが大変なんです。
ウインブルドンの予選の前の週にロンドンでグランプリが行われていて、そこの会場で練習をしたいと思って会場に行ったんですが、案の定パスがないと練習が出来ないと言われて、交渉の末、何とかしぶしぶパスをゲットしたということです。
確かに大会側もそういう要望を言われても困るのは承知で頼んでるので、パスを作ってくれるだけでも感謝です。
という感じで昨日、今日と順調に練習をしています。
今日の午後の練習で練習相手が来ないというハプニングがありましたが、この遠征はハプニングだらけなんで、そのくらいでは動揺しない強さを身につけているので、軽く何とかしました。けど来なかった時は正直焦った、、、
今、練習しているコートの隣にもの凄いでかい芝生のグラウンドがあります。
そこでの腹筋の模様です。嘘か本当かは見極めて下さい。
日記 | 投稿者 添田豪 05:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

ロンドン到着

今日ロンドンに移動して来ました。
本来ならまだドイツにいたはずなんですが、、、、
というのはドイツのグランプリ会場は本戦が始まったら予選で負けた選手は会場に入れないと大会側から言われてしまい、閉め出しのような格好で仕方なくロンドンに急遽移動して来ました。
厳しい世界なのは分かりますが、ツアーを回って生活しているので、次の大会までその会場で練習しないといけないし、ヨーロッパまで来て会場に入ってはいけないと言われたら、日本から来た僕らはどうしろと言うんだと本当に腹立たしい思いをしました。
悔しい思いをしたまま帰るのは嫌だったので、関係者の目を盗んで勝手に練習して帰ってやりました!マジ絶対いつか見返してやると誓ってドイツを出発しました。
ってことでドイツで撮った写真です。

試合の様子


急遽ロンドンに来たのでホテルの予約もせずに着たので、とりあえず空いてるホテルを探して、とりあえずホテルは確保して何とか落ち着いています。
ロンドンはとにかく物価が異常に高いです。
ホテルの相場が大体80ポンドから。約1万6千円くらい!?それでいてあんまり部屋自体は大したことない。。。
世界で1番物価が高いのは間違いないです。

ウインブルドンの予選は月曜日から始まります。
なのでそれまでロンドンで行われてるウインブルドンの前哨戦の会場で練習する予定です。
上手いこと練習出来ればいいですが。。。
何か今回のブログは愚痴ばっかですが、勘弁して下さい!
日記 | 投稿者 添田豪 07:03 | コメント(9)| トラックバック(0)

予選結果

昨日の予選1回戦はドイツのStaulerという選手に67(4)、46で負けてしまいました。
かなりチャンスはありましたが、あと1本が取れずに終わってしまいました。グラスコートの経験ということではもう何試合かしたかったですが、昨日の試合だけでもだいぶ違うと思います。
去年はそのままウインブルドンに入ったので今年は慣れた状態でウインブルドンに入れると思います。
今テレビで全仏の決勝を観ています。
本当にレベルの高い戦いですね。全世界でこれだけ注目されている試合なのに日本は民放で放映されないとは、、、、
もう少し世界のスポーツに目を向けて欲しいです。
フェデラーナダルは来週にはグラスコートでの試合が始まります。クレーからグラスにすぐに切り替えないといけないんですからタフですね。
それではまた、、、
日記 | 投稿者 添田豪 22:38 | コメント(5)| トラックバック(0)

Halle着

昨日の夜にドイツのHalleという場所に来ました。
かなり長旅でしたが、思ったより疲れはないです。
ただ時差があるのはきついです。
今日は会場に行って練習をして来ました。
グラスコートは去年以来ですが、感覚を掴むだけでも難しかったです。でも練習したことで慣れてはきてると思います。
明日から試合が始まります。
本戦にはフェデラーダビデンコと言った世界のトッププレーヤーが出てるので、本戦に上がってそういった選手と試合がしたいですね!
ホテルの部屋から撮った風景です。
日記 | 投稿者 添田豪 05:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

ドイツへ

こんばんは。韓国から帰国後は体を休めることを優先して腰の回復に努めていました。
おかげで良い感じに戻ってきました。

明日からドイツのグラスコートのグランプリに行ってきます。予選からですが、ウインブルドン前に1つでも多くグラスコートの試合をこなして、グラスコートでの戦い方を学んできたいと思います。

報告が遅れましたが、ウェアとシューズの契約がadidasに変わりました。
昨日は早稲田大学のコートで撮影して来ました!
気分一新して頑張ってきたいと思います。
写真をアップするよう頑張ります、、、

日記 | 投稿者 添田豪 00:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

準決勝敗退

こんばんは。今日の試合はVacek(CZE)に負けました。

VS Vacek Jan (CZE) 4-6,2-6

悔しいのは悔しいですが、出し切った結果がこのスコアでした。
正直に言えばこの大会は万全ではなかったのは確かです。
連戦の疲れで腰にかなり負担がきていました。
こういう状態でベスト4まで来れたのは自分でも自信になると思います。ただ他の選手も同じで皆が万全の中でプレーはしていないと思うので、いかに体調管理が大事かが身に染みて再確認出来たかなと思います。
とにかくチャレンジャーで久しぶりに勝つことが出来たので、それが何よりかなと思います。
また来週の木曜日からドイツに出発するので、帰って体調を元に戻して、また頑張ります!
日記 | 投稿者 添田豪 21:22 | コメント(3)| トラックバック(0)

準決勝進出

今日もこの時間にやっと落ち着く事が出来ました。
試合は寺地選手に勝ちました。
スコアは61、64です。
この前のフューチャーズでは負けていたので、その時の負けを教訓にして良いプレーが出来たと思います。
試合時間が19時からでマッサージや食事等してやっと今に至ります。また今からお風呂に入ったり洗濯をしないといけないけど。。。明日の試合が18時からなので、とりあえず明日はゆっくり寝ます。
ということで今日はこの辺でサヨナラサヨナラ!
日記 | 投稿者 添田豪 23:44 | コメント(1)| トラックバック(0)
添田豪

プロフィール 1984年9月5日生まれ。神奈川県出身。ジュニア時代は、インターハイ単複優勝、2002年ワールドスーパージュニア準優勝など輝かしい実績を上げ、プロ転向後も、2004年全日本選手権ベスト4、2005年ジャパンオープン本選出場、2005年全日本選手権準優勝など着実に結果を残している。現在は国内男子ナンバー1として日本男子テニス界を牽引している。ミキプルーン所属。
sponsors
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ移動報告
09/19 12:55
Binghamton…
08/13 11:27
ダブルス1回戦
08/12 11:50
Binghamton…
08/11 11:34
T.Tennis取材
08/04 18:16
最近のコメント
お世話になります。と…
グッチ バッグ 04/14 21:58
で弾みをつけて他のグ…
lv bikini 05/27 11:57
うそうたるメ
lv bikini 05/27 11:54
テストさせて下さいな…
てす子 12/11 17:14
モテないのオススメは…
モテない 12/07 23:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。