tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

添田豪 OFFICIAL BLOG プロテニスプレーヤー添田豪が、日々の出来事や遠征での出来事を紹介します。

大晦日決戦

今年最後の試合は勝利で飾ることが出来ました。
スコアは6-1,6-7(1)、6-4。
ファイナルセットブレークダウンの3-4だったんですが、そこから粘って勝つことが出来ました。
本当に勝てて良かったです。特にこの試合は予選決勝で本戦に上がれるか上がれないかではかなり違ってくるので、本当に大きい勝利でした!
大晦日の日に試合をやるのは生まれて初めてのことでした。
今までなら休んでいたんですが、グランプリに挑戦出来るランキングになったので、大晦日に試合が出来ることは幸せなことなんじゃないかと思います。
オーストラリアにいると正月モードは全く感じません。
日本にいれば自然とメディアや周りの影響で気持ちも緩んでしまいますから、こっちにいれば自然とテニスに集中できます。まぁ自分はテレビが好きなんで見れないですが、HDDに録画予約しまくってるんで帰ってからのお楽しみということで!
このアデレードの大会は今年から新しく導入されたラウンドロビンルール(1グループ3人の8つのグループに分けてそのグループの1位がトーナメントに進出)明日勝てばラウンドロビンに入ることが出来ます。ラウンドロビンに入れば最低でも2試合強い選手と試合が出来るので明日の試合は大事な試合です。
相手は今年AIGの1回戦であたったDelPotro(ARG)選手です。そのときは3-6,1-6で負けているので明日はリベンジしたいと思います。

今日の夜ご飯も弓田さんの家でご馳走になりました。
連日豪勢なおいしい料理を振舞ってくれます!
弓田さん宅で撮った写真です。


コメントの中で荷作りの質問が出ましたのでお答えします。
ラケットは5本、ウェアは大体7枚くらい持って行きます。
テニス用具以外で必要なものはパソコン、iPod、デジカメ、DVD、本でしょうかね。
選手それぞれ違うと思いますが、自分はこんな感じです。

2006年もあと数時間で終わってしまいますね。
今年は自分にとって非常に充実していて、新しいことに色々トライ出来た1年でした。
来年はその経験から得たことを土台にして、更なる飛躍をしたいと思っています。
2007年も皆さんの応援よろしくお願いします。
  添田 豪

日記 | 投稿者 添田豪 21:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

予選1回戦勝利

2007シーズン最初の試合は7-5,6-1で勝ちました。今日は朝から風が強くて、かなりプレーに影響しました。プレースタイルもあまり無理しないプレーをするように心がけました。相手の選手は長身でビッグサーブでパワーでガンガン攻めてくるタイプでした。
序盤はかなり苦しめられましたが、後半になってラリー戦で主導権を握れるようになってからは、自分のペースになってかなりやりやすくなりました。
相手の選手はまだ若手でかなり良いプレーをしていたので、今後伸びて来るんではないかと思ってます。
明日は予選決勝で相手は南アフリカのDeVoestという選手でランキングは135位です。
格上ですが、チャンスはあると思うので頑張ってきます!


日記 | 投稿者 添田豪 21:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

アデレード着

今朝、アデレードに着きました。やはり予想していたとうり暑いです。ただ今日はまだマシで明日から本格的に暑くなると聞いてます。
今回、以前ホーチミンの大会でお世話になった弓田さんのお兄さんに空港まで迎えに来てもらい、その後もお世話になりました。本当に助かりました。

午後から練習を2回行い調整をしました。
この大会は今年から新しく導入される、ラウンドロビン制度を試す大会です。予選も本来なら32ドローのはずなんですが、16ドローになり予選のカットが厳しくなっています。
早速、明日から試合が行われます。相手はチェコの280位ぐらいの選手です。2007シーズンの幕開けの大会ですから、幸先の良いスタートを切れるように頑張ります!
日記 | 投稿者 添田豪 21:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

出発前日

いよいよ明日からオーストラリアに出発します。まずはアデレードに向けて出発します。
2週目はシドニーに行き、3週目にメインの全豪オープンです。1,2週目共にグランプリの予選にチャレンジします。
プロになって初めて年末にツアーに出かけます。
年末や正月は日本でゆっくりするのが大好きなんですが、これからはそう言えなくなってくるでしょうね、、、
3週間の長めの遠征なんで、荷作りに少し時間がかかってしまいました。けどもう準備万全です!
ではでは行ってまいります!
日記 | 投稿者 添田豪 00:53 | コメント(5)| トラックバック(0)

クリスマスシーズン

こんばんは。もうすっかりクリスマス一色ですね!
2006年はもう残すところあと少しですが、今年は悔いのないシーズンを過ごすことが出来ました。
納得いかなかった試合もありますが、それがその時に出た自分の実力なので悔いは全く無いです。
実は21日から今日まで沖縄に行ってきました。テニスバッグを持たない旅行は初めてで、テニス以外の飛行機も初めてだったので、凄いわくわくしながら飛行機に乗りました!
沖縄も初めて行ったので、全てが新鮮だったし、海も綺麗でゆっくりとした時間を過ごせました。
体の疲れも取れたので、明日からの練習、そし来年からのシーズンに良い感じで臨めそうです。
今後の予定は28日からアデレードに向けて出発します。
日記 | 投稿者 添田豪 00:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

帰国してから

こんばんは。報告が遅くなってしまいましたが、カタールのドーハから17日の早朝にチャーター便で帰って来ました。約2週間半のアジア大会でした。期間は長かったですが、1日1日充実していて、他の競技の選手らとの共同生活は初めてだったので、刺激的で本当に楽しかったです!
帰ってきてからは昨日、今日とテニスはせずトレーニングだけをしました。時差ぼけももう完璧に治りました。
というのはドーハにいるときの帰国2日前から日本時間に合わせていたのが良かったのかもと思ってます。
本来なら今の時期はイザワクリスマスオープンに出ている時期なんですが、来年から始まる全豪オープンに向けて体を慣らせています。毎年出場していたし、楽しみにしていた大会だったので残念ですが、また来年以降出場出来るのを楽しみにしています。
HPにアジア大会の写真を掲載しました!
日記 | 投稿者 添田豪 00:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

表彰式

結局個人戦は準決勝で負けて銅メダルでした。
団体戦が終わって疲れがあった中で、準決勝までいけたことに関しては満足しています。
問題はその先を越える何かを手に入れたいですね。
これからどんどん経験を積んでいくしかないと思っています。今日は表彰式の為、会場に行きました。
アジア大会終了後、写真を更新するので楽しみにしていて下さい。良い写真がいっぱい撮れたんで!
明日は閉会式です。長いようで短かった選手村生活もあと2日になりました。今日と明日は試合がもうないんで思う存分楽しみたいと思ってます!
日記 | 投稿者 添田豪 00:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

個人戦準決勝進出

2日間更新出来ずにすいませんでした、、、
今日の結果はシングルスはLUに4-6,6-2,6-1で勝ち、銅メダル以上を決めました。
試合前は体がやや重くて不安があったんですが、いつもより長めにアップを行ったら、体がだいぶ起きてきて試合には良い状態で入ることが出来ました。
今日は集中力を切らさずにプレー出来たのが勝因だったのかもしれないです。
その他の日本人プレーヤーは女子シングルスで中村選手が勝ち、女子ダブルスで不田・米村組が勝って銅メダル以上を決めました。ミックスダブルスでは岩淵・森上組も銅メダル以上を決定しています。
明日からもうひと踏ん張りして頑張ってきます!
日記 | 投稿者 添田豪 23:48 | コメント(14)| トラックバック(0)

魂の銀メダル

こんばんは。先ほど選手村に帰ってきました。
結果は韓国に1-2で敗れて銀メダルでした。
本当に悔しかったです。ただ胸を張れる銀メダルだと思ってます。団結力や個人の力を全員が出し切ったと思います。
韓国のほうがほんの少し上回りましたが、本当にどの試合も気持ちのぶつかり合いで素晴らしい試合をしました。
個人的なスコアは3-6,6-7(6)でした。
他の試合は鈴木VS CHUNG 6-0.3-6,6-3。
鈴木、岩淵VS LEE、JUN 2-6,7-5,2-6。
本当に悔しかったですが、本当に素晴らしい経験をさせてもらいました。
明日から個人戦が始まります。
日本選手がメダル獲得出来るようにチーム一丸となって頑張ります!
日記 | 投稿者 添田豪 05:12 | コメント(9)| トラックバック(0)

順延

今日の団体決勝戦は雨の為、明日に順延になりました。
順延は4年前の釜山大会で韓国との決勝と同じらしいので流れが来てるのかもしれませんね!
今日は特に変わったことはなかったですが、選手村のジムに行ったときなんですが、もの凄い体の選手がごろごろいました。ボディビルの選手は特に凄い。。。
明日になった決勝戦はもちろん勝ちたいと思って緊張すると思いますが、とにかく全力でプレーするだけだと思ってます。金メダルの報告が出来るように頑張ってきます!
日記 | 投稿者 添田豪 03:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

決勝進出!!

今日の団体、準決勝タイ戦はチームスコア2-1で勝ち決勝進出を決めました!
第1試合岩淵VS UDOMCHOKE 4-6,7-6(5)、2-6。
第2試合添田VS SRICHAPHAN 6-7(2)、6-0、6-4。
第3試合鈴木,岩淵VS RATIWATANA,RATIWATANA 6-3,7-6(4)。
どの試合も内容のある試合で見ごたえ充分な試合でした。
自分の試合はファイナルセット1-4、2ブレークダウンからの崖っぷちの勝利でした。
詳しい内容はあまり書くことが出来ないので、今月発売のテニスジャーナルの自分の連載に書くつもりなのでチェックして見て下さい!
明日の決勝の相手は韓国です。
チーム皆で金メダルを掴みに行きます!
日記 | 投稿者 添田豪 01:05 | コメント(13)| トラックバック(0)

準決勝進出

今日の試合の結果は日本チームがバーレーンチームに3-0で勝ち、準決勝進出を決めました。
これで銅メダル以上が確定しましたが、今の日本チームなら充分に金メダルを狙える実力があります。
明日の相手は第1シードのタイです。シードはタイの方が上ですが、勝つチャンスは充分にあると思ってます。
4月のデ杯のリベンジを果たしたいです!
前回大会の釜山大会では男子団体は金メダルを取っているので、必ず2連覇したいです。
ではでは明日頑張ってきます!
JOCからの規定で写真や詳しいことは書けないのでご了承を。。。
日記 | 投稿者 添田豪 02:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

ドーハ

こんばんは。ドーハからです。
いよいよ明日から試合が始まります。明日は団体です。
相手はまだわかりませんが、Byeがあるのでもしかしたら2回戦からで明後日からになるかもしれませんが。
日本チーム皆でメダルを勝ち取りに行きたいと思います。
また試合報告します。それでは、、、
日記 | 投稿者 添田豪 23:53 | コメント(3)| トラックバック(0)
添田豪

プロフィール 1984年9月5日生まれ。神奈川県出身。ジュニア時代は、インターハイ単複優勝、2002年ワールドスーパージュニア準優勝など輝かしい実績を上げ、プロ転向後も、2004年全日本選手権ベスト4、2005年ジャパンオープン本選出場、2005年全日本選手権準優勝など着実に結果を残している。現在は国内男子ナンバー1として日本男子テニス界を牽引している。ミキプルーン所属。
sponsors
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ移動報告
09/19 12:55
Binghamton…
08/13 11:27
ダブルス1回戦
08/12 11:50
Binghamton…
08/11 11:34
T.Tennis取材
08/04 18:16
最近のコメント
お世話になります。と…
グッチ バッグ 04/14 21:58
で弾みをつけて他のグ…
lv bikini 05/27 11:57
うそうたるメ
lv bikini 05/27 11:54
テストさせて下さいな…
てす子 12/11 17:14
モテないのオススメは…
モテない 12/07 23:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。