tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

添田豪 OFFICIAL BLOG プロテニスプレーヤー添田豪が、日々の出来事や遠征での出来事を紹介します。

最終日

最終日の午前中は修善寺で座禅をしました。
まずは座禅の仕方を住職さんに教わってから座禅へ。
約1時間、1畳の畳で壁に向かって無の状態を作り出す作法。
終わってみると1時間もやってないんじゃないかと思うくらい短く感じました。
呼吸法や自分との向き合い方、何か自分に足りなかった事がどんどん浮かび上がって行く様な感覚でした。
修善寺の前での1枚。


午後は達磨山でのトレーニング。
山を登るランニング。相当数ある階段を登るウォーキング。
最後は頂上まで急な階段を上りました。
頂上での1枚。皆すっきりした表情ですね!


ここ最近体調を崩して精神的にもモヤモヤしたものがずっとありました。
都心から離れて、いつもとは違う環境、自然に囲まれた中でのトレーニング、そして座禅。
本当に心から身体が回復しました!

最後にこのトレーニングを企画してくれた浜浦トレーナー、近藤君。
祐一、宏樹、サポートの小野君。
ありがとうございました!
日記 | 投稿者 添田豪 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

2日目

2日目。
午前はまずは自転車の乗り方とスピードの体感を覚えるため、固定した自転車をひたすら漕ぐというもの。
競輪用の自転車は普通の自転車と違い最初は違和感があり、乗るにも降りるにも一苦労!
しかしスピードに乗ったらもの凄いスピードが出ます。
下り坂でも漕がないといけない仕組みなので強制的に漕がなければいけなかったので相当足にきました、、、

固定状態でひたすら漕ぎました。


まずは乗る前に決めポーズ!


午後は実際に自転車に乗って1キロコースを2週を数セット。

アップの模様。


途中生徒の模擬レースを観戦。


そして角度が半端ない坂での全力坂登り!

この坂は公道では作れないぐらい角度がきついものらしいです。
実際上り切るにはかなりきつかったです!

2日目、最後は約150段の階段を駆け上がるトレーニング。



上り切った頂上には競輪の選手たちのご先祖様が眠るお墓があり、その前でお祈り。
そしてその前での1枚!


今回この競輪学校では本当に貴重な経験をさせてもらいました。学校内での規則や訓練はもの凄く厳しいものです。
1年間その厳しい訓練に耐えてプロになることが出来、それでもプロの世界で勝てなければクビになるそうです。
もちろん勝者には莫大な賞金が付いてきます。
生徒さん皆がその成功に向かって1年間頑張っている姿を見てとても学ぶものがありました。

今回この競輪学校でのトレーニングを使用させてもらった大池校長、佐藤課長、そして最後までトレーニングに付いてもらった永友トレーナー、本当にご協力ありがとうございました!
この経験を必ず活かしたいと思います!

次回は最終日の模様をアップします!
日記 | 投稿者 添田豪 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊豆、修善寺合宿

昨日で3日間のトレーニング合宿が終わりました。
選手皆が怪我をすることなく終えれて、充実感の高い合宿になりました。
振り返ると初日は競輪学校でウェイトトレーニング。

写真はこんな感じです。






初日の模様でした。
2日目は実際に自転車に乗ってのトレーニング!
次回はその模様です。
日記 | 投稿者 添田豪 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊豆合宿!

昨日から浜浦トレーナーと選手4人で修善寺で3日間トレーニング合宿を行っています。昨日、今日と競輪学校にお邪魔してウェイト、自転車のトレーニングを行っています。
テニスとは違う種目の世界に身を置くと新鮮で刺激され、一層気合いが入ります!競輪学校では厳しい訓練を受けているのを目の当たりにしてるので、同じプロとして学ぶことがあります。
この合宿の結果や感想は後日、報告します。

だいぶ脚回りは筋肉痛です、、、
日記 | 投稿者 添田豪 13:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

復活

韓国に行ってる時もまた体調を崩し帰って来て病院に行って治療をしていました。身体もかなり弱ってましたが、だいぶ復活して来ました。休んでる間に気持ちも整理できて新たな目標に向かって進もうと思ってます。 最近はドライブして気分転換図ってます!
海沿い走りながらレゲエでも聴いてリフレッシュですね。 あと少ししたら色々動き出します。ではでは。

日記 | 投稿者 添田豪 00:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

次に向けて

メキシコ、アメリカ遠征から帰って来て体調を崩してしまいました。新型インフルエンザではないです!
ただ変なきつさが続きました。そういうこともあり今週末から始まるデ杯には出場することが出来ませんでした。今回のメンバーにはアウェイの厳しい環境の中ですが、頑張って欲しいと思います。
練習は開始して来週から始まる韓国の試合には間に合いそうです。
5月になり気分を切り替えて、ガンガン行きます!

日記 | 投稿者 添田豪 00:05 | コメント(7)| トラックバック(0)
添田豪

プロフィール 1984年9月5日生まれ。神奈川県出身。ジュニア時代は、インターハイ単複優勝、2002年ワールドスーパージュニア準優勝など輝かしい実績を上げ、プロ転向後も、2004年全日本選手権ベスト4、2005年ジャパンオープン本選出場、2005年全日本選手権準優勝など着実に結果を残している。現在は国内男子ナンバー1として日本男子テニス界を牽引している。ミキプルーン所属。
sponsors
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ移動報告
09/19 12:55
Binghamton…
08/13 11:27
ダブルス1回戦
08/12 11:50
Binghamton…
08/11 11:34
T.Tennis取材
08/04 18:16
最近のコメント
お世話になります。と…
グッチ バッグ 04/14 21:58
で弾みをつけて他のグ…
lv bikini 05/27 11:57
うそうたるメ
lv bikini 05/27 11:54
テストさせて下さいな…
てす子 12/11 17:14
モテないのオススメは…
モテない 12/07 23:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。