tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

添田豪 OFFICIAL BLOG プロテニスプレーヤー添田豪が、日々の出来事や遠征での出来事を紹介します。

LA予選2回戦

今日はLA予選2回戦。

VS Ball (AUS) 4-6,4-6

負けました。これで今遠征の日程は終わりました。
試合の内容としてはビッグサーブに苦しみ1度もブレーク出来ずに終わりました。
試合中盤から身体が重くなり、疲労が溜まっている感じがして思うように動けなかった感じでした。
暑さも厳しく集中力を欠いてしまった場面もありました。

今回の遠征は4大会の約1ヶ月の期間でした。
結果は満足行く形にはならなかったですが、テニスの質やモチベーションをキープ出来た遠征になったと思います。
そして今回はあえてチャレンジャーではなく、ATPツアーの予選に挑戦して少しでも上に行くチャンスを狙っていました。
上にチャレンジした姿勢は今後活きて来ると思うし、こういう姿勢は内面からも変わって来ると思ってます。今後は一度、日本に帰り気持ちを充電させてまたUSオープン前の試合から参戦して、USオープンで活躍することを目標にして行きたいと思います。

試合 | 投稿者 添田豪 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

LA予選1回戦

木曜日にIndianapolisからLAに移動して来ました。
今日はそのLAの予選1回戦がありました。
WC(主催者推薦)のアメリカの選手に6-0,6-0で勝ちました。
かなり久しぶりに1ゲームも落とさず勝ちました。
相手もミスばかりできっちり勝てたなという感じの試合でした。

今大会はUCLAというLAの大学の敷地内で試合が行われてます。
大学の敷地内を活かして試合が行われるというのは凄く良い事だと思います。
アメリカでは大学での試合が凄く多いです。
その大学の出身の選手にWCをあげてチャンスを与えています。
日本でも慶應大学がチャレンジャー、早稲田大学と亜細亜大学がフューチャーズを行っています。
日本でももっと大学での試合が増えれば大学の選手にもチャンスが増えるし、モチベーションも上がって来ると思うし、良い循環になると思います。

UCLAのバスケットボールスタジアム。

この時はバレーボールをしています。
しかしプロの試合並みにでかいです!

それにしてもここの天候は最高です!
昼間は日差しが強く暑くなりますが、朝夕は最高に気持ち良いです。
2PACの「California Love」が聴きたくなりますよ!

明日の2回戦も頑張って来ます。

前のブログの綱登りは全然登れてませんでした!
試合 | 投稿者 添田豪 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真で見る1日

今日は1日雨で練習が出来ず、ジムでトレーニングのみでした。
とりあえず今日の1日を写真で紹介します。

もの凄いでっかいジムです。室内で1週200mのトラックもあります。


綱登りトレ。どのくらい登れてるでしょうか?答えは次回。


トレーニング後のランチ。ヘルシー。


雨なのでラウンジで待機。見えにくいですが、ゲーム機、卓球もあります。


結局雨が止まず、帰宅。部屋に着いたら疲れが一気に来てピザを出前。ジャンク。


こんな感じの1日でした。写真だと楽です!
明日は移動の1日になります。
日記 | 投稿者 添田豪 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

Indianapolis 1回戦

今日はやられました、、、

VS Benjamin Becker (GER) 2-6,3-6

やっぱりランキング高いだけあって隙がなかったです。
久しぶりに相手からかなりの強さを感じました。
自分もあまり良くはなかったのもありました。
もう少し自分らしさを出したかったし、試合終わってから気づかされる事もたくさんありました。
このレベルで感じる物は貴重な事が多いので忘れずに練習して次の試合に活かせればと思います。
昨日の疲れも多少残っていましたが、予選から出る場合もっと簡単に予選を上がるか、体力そのものを上げて行くしかないと思いました。
けど今大会は収穫がたくさんあったし、良かったと思います!
次の試合まであまり時間もないし、前向きに考えます!
次はロスのATPの予選に出場します。

コメントの件ですが、上手くアップされないみたいですね。
システムの問題なのか、事情は分かりませんが、コメントを投稿してくれた方々ごめんなさい!

試合 | 投稿者 添田豪 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアナポリス予選決勝

今日も1日長かったです。。  今日は試合が長かった。

VS Rik De Voest (RSA) 3-6,6-3,6-4

試合時間は2時間以上でした。1ポイントのラリーが長くファイナルセットは特にお互い意地の張り合いの様なラリー戦でした。

1セット目は攻めを急ぎ過ぎて、良いところが出せずでしたが、2セット目を先にブレークされてからこのままでは終われないなって気持ちになって、まだまだ疲れてなかったし、何か自分が疲れる事をしようと(良い意味で)思い、ラリーを長くすることにしてから少しずつ自分に流れが来ました。

ファイナルセットは先にリードしてから何度も危ない場面がありましたが、何とか切り抜け、勝つ事が出来ました!

ここ最近ようやく納得行くテニスが出来始めて来て、体力も気持ちも充実して来ました。
やっと今年が始まったような感じです。

明日は夕方からBejamin Beckerとの対戦です。
非常に強い相手ですが、今回の遠征は強い相手に勝ちたいと思って来たので、少ないチャンスを物にして勝ちたいと思います。

試合 | 投稿者 添田豪 10:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

Long Long Day!!

今日は予選2回戦がありました。

VS Niemeyer (CAN) 7-6(4),7-5

日本リーグを観に来たなら分かるかもしれませんが、今年「イカイ」の選手として日本リーグに出ていて、その時に対戦した選手です。
その時はファイナルで勝ちましたが、今日も競りました。
しかし今日の1日は長かった!
試合が1時半ぐらいに入ってセカンド53、自分サーブの相手ブレークポイントで雨で中断。
53のゲームでマッチポイント2回あって取れずで、取っていれば終わってたのにという後悔から自分にムカつきかけましたが今は大丈夫。そんなんじゃムカつきません。
ほんの少し前なら相当悔やんでたでしょうね。
だいぶ経験積みました 笑

約45分後に試合再開で結局54になって、相手サーブ150でまたしても雨で中断。
やる前からでっかい暗い雲がすぐ近くにあったので、やらすなよとまたしてもムカつきかけましたがまだまだこんなんじゃムカつきません。

更にそこから約2時間以上待って試合再開。
我慢?の甲斐あって75で勝利!
今日は何試合もした気分でした。
ホテルに着いたのは21時過ぎ。そこからご飯食べて今に至るという感じです。
もう雨は勘弁して下さい。。。

明日の予選決勝は14時からなんで、明日は遅起きします。
明日も今日並の忍耐力で頑張って来ます!



試合 | 投稿者 添田豪 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習 For 試合

予選の1回戦はbyeで無かったので、試合は明日からになりました。
しかしカリフォルニアからの時差はきつい!3時間なんですが、寝れないし、起きれないし、朝なんて目覚ましどおりには起きれずです。
今日は練習のみ。
LuとUdomochokeの3人で練習したんですが、1球でも気の抜けない球を打ってくるので試合並みの集中力でした。
ちなみにTシャツの背中に書いてある「己を極めろ」って文字は自分で考えてTシャツにしてもらいました。ちょっと照れますね。。。
日記 | 投稿者 添田豪 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

アメリカの国内線

Aptosチャレンジャーが終わり、今日は午後の便でIndianapolisに移動でした。
フライトはSan Jose→Denver→Indianapolisという便。
両方のフライトで約3時間づつで、時間が進むので14時半発で着いたのが、夜中の12時でした、、
時差が3時間進むので寝れないし起きれないし、きつい時差の始まりです。
メジャーリーガーの移動はこう考えると凄いタフですね。
普通に今日乗った距離で日本からタイぐらいまでは行けちゃう訳だし。
明日は午後から練習で試合は明後日からです。
予選上がれるようにしっかりプレーしたいと思います!

Aptosで日本人の方に撮ってくれた写真です!



移動日 | 投稿者 添田豪 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

Aptos

今日はAPTOSチャレンジャーの1回戦がありました。
相手はGucchione (AUS) 2mぐらいある長身の選手でサーブが強烈な選手でした。
結果は4-6,6-7(5)で負けました。
ラリー戦に持ち込めばほとんどの確率でポイントが取れてましたが、相手のサーブではなかなかそこまで行けませんでした。
判定も今日は不利な場面も多くあって、ツキもなかったです。ただ良い場面もあったし、改善点も見つかって、次の試合までに修正して行きたいと思います。
ダブルスもまだあるので練習とダブルスをまず良い状態で臨みたいと思います。
試合 | 投稿者 添田豪 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

Las Vegas Airport

今日はアメリカ横断の移動日でした。
飛行機2回乗り換えの長旅でした!
Newport→Philadelphia→Las Vegas→San Joseの東海岸から西海岸横断でした。
写真はLas Vegas空港でのランチ中のどんな顔していいかわからん顔です!

iPhoneから送信
日記 | 投稿者 添田豪 05:55 | コメント(11)| トラックバック(0)

予選決勝

予選決勝、、、 負けました。
36、16。グラスコートに上手く対応出来ませんでした。
特にここのコートはバウンドが低く、かなり癖のあるコートでその利点を活かしきれませんでした。
ただこういう癖のあるコートだからあまり負けを気にせず、来週の試合に切り替えたいと思います。



今日の試合風景!
iPhoneから送信
日記 | 投稿者 添田豪 07:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

Newport予選1回戦

先週水曜日に日本を出発して、Rhode Island州のNewportという都市に来ています。
ここは港町でビーチもあり、場所によっては海軍の巨大な軍艦が見えます。
綺麗で静かな街だし、ヨーロッパ調の雰囲気がします。

試合は予選からの出場で1回戦はbyeで2回戦からです。
今日はその2回戦があり、6-3,7-6(5)で勝ちました!
この大会はグラスコートの試合なんですが、何故か今日までインドアハードコートで行われました。
来た初日は時差でかなりきつかったですが、ほぼ無くなり体調も良好でテニスも良い感じです。
明日からグラスコートで行われます。
ここのコートはイギリスのコートに比べて芝生が柔らかくてバウンドが相当低いので、自分のテニスにアイデアを加えて試合に臨みたいと思います。

アメリカだけあって何故かコーラが上手く感じます!

試合 | 投稿者 添田豪 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
添田豪

プロフィール 1984年9月5日生まれ。神奈川県出身。ジュニア時代は、インターハイ単複優勝、2002年ワールドスーパージュニア準優勝など輝かしい実績を上げ、プロ転向後も、2004年全日本選手権ベスト4、2005年ジャパンオープン本選出場、2005年全日本選手権準優勝など着実に結果を残している。現在は国内男子ナンバー1として日本男子テニス界を牽引している。ミキプルーン所属。
sponsors
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログ移動報告
09/19 12:55
Binghamton…
08/13 11:27
ダブルス1回戦
08/12 11:50
Binghamton…
08/11 11:34
T.Tennis取材
08/04 18:16
最近のコメント
お世話になります。と…
グッチ バッグ 04/14 21:58
で弾みをつけて他のグ…
lv bikini 05/27 11:57
うそうたるメ
lv bikini 05/27 11:54
テストさせて下さいな…
てす子 12/11 17:14
モテないのオススメは…
モテない 12/07 23:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。