tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

添田豪 OFFICIAL BLOG プロテニスプレーヤー添田豪が、日々の出来事や遠征での出来事を紹介します。

切り替え

ここ2日間更新できずですいませんでした、、
AIGOPENはシングルス&ダブルス共に残念な結果に終わってしまいました。結果はともかく自分らしさが出せずに終わってしまいました。なぜかを考えたらモチベーションの低下とピークが合わせれなかったのかなと思ってます。
まずモチベーション。以前のブログにも書きましたが、モチベーションを上げよう上げようと思ってずっとイメージや練習をしてきましたが、本当に真から上がっていませんでした。原因として7月のアメリカツアーから9月の初めに行われたウズベキスタンのアジアン選手権でピークが上がり切ってしまい、その後自然と上がらなかったことが考えられます。ピークも同じくアジアン選手権で終わってしまったこと。アメリカ前にみっちりとアメリカ遠征中もトレーニングを行っていたのですが、アメリカ遠征終了後あまりトレーニングを行えていませんでした。なので練習&トレーニングからくる自信が無かったのが率直に感じたことです。
本来なら金曜日から2週間アメリカ遠征があったんですが、キャンセルしました。コーチとトレーナーと話し合った結果、やはり筋力低下とモチベーション低下のまま遠征に行っても、怪我をするリスクがあるので、体をみっちり鍛えようということになりました。
やはり準備をしてから遠征に行ったほうが良い結果が得れる可能性が高くなりますからね。

ちなみに今日「涙そうそう」の映画を観ましたが、久しぶりに暖かい映画を観た気がします。感動しましたし。
泣きはしませんでしたが!
とにかく気持ちはもう切り替わっているので、今後また頑張って行きたいと思います。
日記 | 投稿者 添田豪 01:01 | コメント(23)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
会場で応援してました。とにかく残念です。今回は相手が悪かったと思ってます。切り替えて次がんばってほしいです。できれば全日本でまた活躍する姿みたいです。がんばってください。
投稿者 こたこた 2006/10/05 01:29
AIG Openお疲れ様!
今回の結果は残念だったけど、身体のメンテナンスを
しっかり行ってベストな状態で次の試合に挑んで下さいね。  
ではでは。。
投稿者 たいき 2006/10/05 07:38
初めての書き込みです。月曜日に応援しに行きました。
結果は残念でしたが、応援していて頑張りようが伝わってきました。デルポトロはジネプリを倒したみたいですね。。。
また会場で添田さんを見るのを楽しみにしているので怪我に気をつけて頑張ってください!
投稿者 ますだ 2006/10/05 07:41
モチベーションって、本当に大切なんですね。。でも、なかなか難しい事なんだろうなあ。
ブログを読んでいると、そんなことを改めて感じます。でも、添田選手がプレーしている姿は
いつも真摯で、何だかすごくパワーもらっているので。。とにかく、ずーっとずっと応援します!
投稿者 ちか 2006/10/05 10:33
私も月曜日に応援に行きました。
なんか、いつもの豪くんじゃないみたい。と、思っていました。
モチベーションを保つのって大変ですよね~??
次の試合に向けて頑張ってください。
また、応援に行きたいと思います。
投稿者 mei 2006/10/05 19:21
投稿者 あか 2006/10/05 20:28
高々200位前後の位置でモチベーション云々とは・・・笑わせてくれますね。世界の一流になったとでも思っているのでしょうか?確かに日本人としては、200をきったというのは特筆すべきことでしょう。(おそらく4人目)しかし、ツアーを転戦していると言っても、ようやくチャレンジャーの本戦回りになっただけじゃないですか(これも日本人としてはすごいんだろうが・・・)。やっと出てきた期待の星がそんなことを言うとは・・・呆れてしまいました。モチベーションが下がるというのは,やる気がないと言う事でしょうか?確かに、連戦続きで疲労はピークなのでしょう。でも、日本唯一の開催のグランプリ大会に出場(しかも主催者推薦)させてもらっておいて、やる気がなくて負けましたなんてことは言ってほしくありません。     日本のNO1という地位は、そんなにも居心地がよくてこれ以上、上に行かなくてもいいや、と思わせるものなのでしょうか?
投稿者 テニス好きの親父 2006/10/05 21:23
モチベーションがあがらなかった!?
なに甘えた事言ってるの!?あなたプロでしょ!?
これはただの誹謗中傷でないです。真のコメントです。
私は他の仕事でプロ張ってます。
だからモチベーションがなんてレベルじゃないんです。
日本のNo.1にこんなこと言いたくありませんが、しょっぱいです。
どうでもいい人にこんなこと言いません。
あの松岡修造は超えて下さい。今日本はそうゆうスターを求めています。
勝ってください。テニスであなたを評価できることは勝つことだけです。
だから勝ってください。
杉田君と添田君が日本を引っ張ってってください。
一生懸命やらないと後悔します。
期待してます!!!!!!


投稿者 daisuke 2006/10/06 01:22
ちょっと言い過ぎでしょ。
一般プレイヤーが味わうことのない気持ちの微妙な上がり下がりが厳しい世界で戦っている人にはあるのでしょう。
添田選手もやる気がないわけないに決まってるじゃないですか。
スターになれ、だなんてファンがプレッシャーかけてどうするんですか…
人間365日ガムシャラになんてやっていけるわけがない。
もっと暖かく応援してあげましょうよ。
投稿者 shota 2006/10/06 04:00
でも、鈴木選手が活躍し、脚光を浴びているのをみていると、添田選手の名前が出てこないのが残念で悔しい...
日本を引っ張るのが、添田選手であって欲しいのです。
頑張って!!
投稿者 テニス素人 2006/10/06 06:48
いろんな意見があって、いいのかもしれませんが、これをきっかけに添田選手がブログに飾った自分を書くようになったら悲しいです。
「テニス好きの親父さん」も「daisuke」さんも愛のムチですね!添田さんが好きで期待しているから書いたこと。な~んて私が書かなくても添田さんに伝わってるか(^_^)
投稿者 ゆかり 2006/10/06 08:01
モチベーションが上げられないのは原因でなくて結果です。
人間ですから、毎回最高のプレイが出来るわけではありません。上げられないときどうするかということを選手はそれぞれ手探りで探っています。
添田選手は結果を報告してるだけで、言い訳をしているのではないでしょう。

添田くん、もうダークホースではなくなったあなたの一挙手一投足をみんなが注目しています。
ここを頑張って越えて、一歩ずつ進みましょう。^^
プロ野球だっていい選手ほどヤジも多いですからね。Go, go!!
投稿者 ke-ko 2006/10/06 10:02
Japan Open お疲れ様でした。
豪ファンの皆さんから暖かい言葉や、厳しい意見などいろいろな声援をいただくのも添田豪選手がより強くなって名実とも日本一のプレーヤーになってもらいたいとの強い期待からだと思いますので、プラス思考でこれらの意見を受け止めてください!
鈴木選手が9ヶ月のブランクを乗り越えて今大会ベスト8まで進出したのは驚異的であり、
ここまで成績を上げるために必死にリハビリとトレーニングに励んだことが想像できます。
添田豪選手もこれからATPランキング100位のカベを乗り越えるには、今までの2~3倍の
体力作りと練習に励まなければこのカベを越えるのは難しいと思います。そのためには、常にレベルの高い選手と練習可能な海外に拠点を移しレベルアップをはかる必要があるのではないでしょうか?
 鈴木選手のように必死に頑張ってATPランキング100位のカベを破ることを期待しています。頑張って下さい!
投稿者 ダイスケ 2006/10/06 11:08
Japan Open お疲れ様でした。
豪ファンの皆さんから暖かい言葉や、厳しい意見などいろいろな声援をいただくのも添田豪選手がより強くなって名実とも日本一のプレーヤーになってもらいたいとの強い期待からだと思いますので、プラス思考でこれらの意見を受け止めてください!
鈴木選手が9ヶ月のブランクを乗り越えて今大会ベスト8まで進出したのは驚異的であり、
ここまで成績を上げるために必死にリハビリとトレーニングに励んだことが想像できます。
添田豪選手もこれからATPランキング100位のカベを乗り越えるには、今までの2~3倍の
体力作りと練習に励まなければこのカベを越えるのは難しいと思います。そのためには、常にレベルの高い選手と練習可能な海外に拠点を移しレベルアップをはかる必要があるのではないでしょうか?
 鈴木選手のように必死に頑張ってATPランキング100位のカベを破ることを期待しています。頑張って下さい!
投稿者 ダイスケ 2006/10/06 11:08
以前一度UsherのCDを送らせて頂いた大阪のランナーです。あと試合も2回ほどしてぶっ飛ばされた思い出もあります。。。最近テニスからかなり遠ざかっているので豪や寺地君のブログなどをしょっちゅう見て楽しんでいます。こういうブログでは選手の率直な気持ちが良く伝わってきて人間らしさを感じ、また(豪のことは少し知っているからでしょうが)なんか近くで会話しているみたいでいいですね。話は変わりますがフェデラーとの練習、是非見てみたかったなぁー。また来ます。
投稿者 大阪のランナー 2006/10/07 00:12
はじめて投稿させていただきます。ジャパンオープンお疲れ様でした。フェデラーとの練習とかいつもとは違った緊張感があって大変だったんじゃないでしょうか?「モチベーション」って難しいの分かります。特に疲労がたまり過ぎると、悪い事ばっかり考えてしまいますし。
私程度の経験で恐縮なのですが、25歳ぐらいまでは基礎体力作り、あと、ライフワークの模索(趣味を作るとか・・・)といった、社会人としての生活パターンを構築する要素も重要になってくると思います。それが落ち着きはじめると、アップダウンも少なくなりますよ。まあ、日本人選手として期待大なので、周りも早く結果求めますが、ボチボチ怪我に気をつけて頑張って下さい。来年はジャパンオープンに合わせて日本のファンを盛り上げてね(でも、インターナショナルゴールドはヘビーだよね本当に・・・)。
投稿者 ぷりん 2006/10/07 07:59
上の方で厳しい事を書いてる人が居るけど、僕もそう思う。
”調子が悪いからだめだった”この言葉だけは、期待してる人達の前で絶対に言って欲しくなかった。内輪だけに言ってほしい。
この言葉を使う奴は、大抵、弱い奴だからね。

フェデラーがブログで
I practiced with the No. 1 Japanese player Go Soeda, who is very nice and a very talented player. 
と書いてあるけど、どうやらリップサービスのようだね。

本当にがっかりしました。 



投稿者 全豪も無理そう・・・ 2006/10/07 11:03
豪くん久しぶり。AIG残念でしたね。そしてこのブログの前回の日記を見させてもらったけど何人かのコメントはけっこう厳しいお言葉だったね。でも豪くんの立場も、一緒に練習してきた仲間としてわかるよ。特に豪君をかばう気でこれを書いているわけではないけど、今年の豪君の活躍は素直に「すごい」って思ってる(余計なお世話かもしんないけど・・・)ずっと一緒に練習してきた一員として自分のことのように嬉しいし、アメリカでチャレンジャー決勝に残ったときとか、アジア大会優勝して来年の全豪を決めたときとかすげ~~アメリカで豪くんのことを自慢したし 笑  
豪君の「モチベーション」も単純に「やる気」とか「気合」という言葉で表せる言葉じゃあないし、それはこのブログを読むみなさんにもわかってもらいたいです。タカオさん世代からなかなか出てこなかった次世代のエースにもちろん厳しい言葉を言うのもそりゃあ期待しているからわからないこともないけど、彼は「プロ」ですよ?しかも過酷な遠征生活を精神状態をすりへりながら毎日ギリギリの緊張感でテニスをしている人ですよ?偉そうなことを彼の日記で言うのではなく特に彼の「活躍」日々思っていることを記す日記なんで応援するコメントとか勇気付けるためのコメントのほうが多くて当たり前ではないでしょうか?
まあなんか完全に豪くんを味方してしまうようなコメントになったけど豪君また切り替えて前を向いてください(もう向いてゲームしまくってるんだろうけどww)もう年末は国内の試合で終わるのかな??
SSCの誇り、ドリームの誇り、そして友人の一人としてコメントを残させてもらいました。アメリカから応援してます!
投稿者 健一郎 2006/10/08 13:29
彼はプロテニスプレーヤーです。彼は彼なりにベストを尽くしているし、コーチ他のスタッフも最高の環境をつくろうと努力しているはず。そこは戦場であり、彼らが求めない限り他人には一切干渉できない場所である。そこに専門家でもない他人がこうしたほうがいいとかああしたほうがいいとかアドバイスをして何の意味があるのでしょうか?
選手の言葉を勝手に自分の都合のいいように置き換えて批判するのは愚の骨頂。ネットで批判するなら、その言葉を直接本人の目の前で言う覚悟が必要でしょう。

彼は彼なりに自分の敗戦の原因を分析し、それはすべて自分の責任であることくらいわかっています。当たり前のことです。
投稿者 JET 2006/10/08 14:17
さすがJETさん。本当にあなたの言うとおりです。みなさんにもテニス界というものをもうちょっと理解してもらいたいところですよね
投稿者 健一郎 2006/10/08 15:43
努力しない人は努力の大変さがわからない。
気遣いが出来ない人は他人の気遣いに気付かない。
苦労した事が無い人は他人の苦労がわからない。
ここで厳しい意見を出している方は一体どんな人生を歩んでいるのですか?
一度自問自答してみてほしいです。
投稿者 うむ 2006/10/08 22:07
きっと、めいいっぱいがんばってるからこそ、モチベーションの問題と向き合うことになるのでしょうね。恥ずかしながら、私はそこまで自分を追い込んで何かに打ち込んだことがないかもしれません。私は添田さんより10歳も年上だけれでも、そんな添田さんのことを尊敬していますし、めっちゃ応援しています。添田さんが活躍すれば、まるで自分のことのように喜んでます。ものすごーく励みになります。添田さんの目指す夢が実現することを祈ってます。これからも楽しみにしてます!
投稿者 びーる 2006/10/09 23:48
お世話になります。とても良い記事ですね。
投稿者 グッチ バッグ 2013/04/14 21:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
添田豪

プロフィール 1984年9月5日生まれ。神奈川県出身。ジュニア時代は、インターハイ単複優勝、2002年ワールドスーパージュニア準優勝など輝かしい実績を上げ、プロ転向後も、2004年全日本選手権ベスト4、2005年ジャパンオープン本選出場、2005年全日本選手権準優勝など着実に結果を残している。現在は国内男子ナンバー1として日本男子テニス界を牽引している。ミキプルーン所属。
sponsors
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログ移動報告
09/19 12:55
Binghamton…
08/13 11:27
ダブルス1回戦
08/12 11:50
Binghamton…
08/11 11:34
T.Tennis取材
08/04 18:16
最近のコメント
お世話になります。と…
グッチ バッグ 04/14 21:58
で弾みをつけて他のグ…
lv bikini 05/27 11:57
うそうたるメ
lv bikini 05/27 11:54
テストさせて下さいな…
てす子 12/11 17:14
モテないのオススメは…
モテない 12/07 23:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。