tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

添田豪 OFFICIAL BLOG プロテニスプレーヤー添田豪が、日々の出来事や遠征での出来事を紹介します。

久しぶりの勝利

こんばんは。さっき松井君と焼肉を食べて部屋に戻ってまいりました。安いし旨いし言うことないですよ。
試合は6-1,6-3で勝ちました。意外とあっさり勝てたことに自分でもびっくりしてます。
と言うのは相手がビッグサーバーでセットを取るにはキープキープで競ってきたところで1チャンスをものにするかどうかの勝負だと思ってからです。
最初の1ゲーム目でいきなりブレークしてから楽にブレーク出来るようになりました。コートが遅いのとボールが重いおかげでリターンも返しやすかったというのがあると思います。自分のサーブを2回ブレークされたのは反省点です。
まぁともかく今日は1ヶ月以上ぶりの勝利ということで気持ちが落ち着いたというか単純に嬉しかったというか。
明日も試合があるのでもちろん明日の試合に向けて切り替えてはいますが、今日の勝ちは大きかったと思います。
明日は全豪の予選で負けたオーストリアのMARACHという選手とです。ランキングも90位台なのでかなり強豪ですが、
今日みたいなテニスをすればチャンスは出てくると思います。
ところで古谷実が描いた漫画「わにとかげぎす」面白いです!
日記 | 投稿者 添田豪 20:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

ソウルチャレンジャー

ソウルに来て3日目です。自分のパソコンが調子が悪いせいで接続出来ず、今松井君のパソコンを使っています。
昨日今日と練習して明日から試合です。
相手はオーストラリアのGUCCIONEという左利きのビッグサーバーです。1チャンスをものにすれば勝機が見えてくると思います。
ソウルは思ったより暖かいので、テニスをするにはちょうど良い気候です。
今日の晩御飯も昨日同様、焼肉でした。ただ今日は内臓のスープを飲みました!なかなか味も良く体に良いそうです。
明日の試合は久しぶりの実戦なので、少し不安もありますがとにかくトレーニングの成果が出れば最高です。
ではでは今日はこの辺で、、、
日記 | 投稿者 添田豪 21:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

準備完了

たっぷりあった鍛錬期間も今日で最終日でした。
この夏は、連戦に次ぐ連戦だったので3週間強日本にいると変な感覚でちょっと戸惑ったりしました。
この3週間強あった期間で肉体的なものはもちろん、精神的に余裕がなかったものに少し余裕が出てきました。
余裕というのは、気持ちが緩むことではなく、物事を広く、長い目で見れる”幅”が出てきたということです。
実はこの期間で今ままで転戦中には考えられなかった今後のことやスケジュールを冷静に考えることもしました。
今後のことは自分の中ではある意味の決心でもあります。
具体的なことはまだ言えませんが、自分の中ではほぼ決めているところです。
あともう1つプラスのこともマイナスことも含め、テニスに謙虚に向きあわなければならないことも感じました。
この夏の連戦の後半の試合は技術的な基礎も気持ちのこともどこか、大切な何かを忘れながら試合に臨んでたのかもしれませんでした。
やはり失敗からの学びは1番のアドバイスだと思ってます。
そこで1つ何かを学べたのかもしれません。それが正しいか正しくないかは別として。

明日から韓国のソウルに出発します。1週目はソウル、2週目は釜山での試合です。そしてそのまま全日本選手権に入ります。まずはソウルの試合に集中して行きます。
ちなみに今日テレビでやった「DEATH NOTE」を見たんですが、なかなか良いですね。もっと単純な映画かと思ったらそうでもないとこが良かったのかな。
ってことで明日行ってきます!
日記 | 投稿者 添田豪 00:39 | コメント(3)| トラックバック(0)

仕上げ

3週間あったトレーニング期間ももう仕上げの段階に入って来ています。韓国へ出発も土曜日と近づいて来ているので、少しメニューも落としめになって来ています。
それにしても今日は風が強くて台風みたいな天気でしたね!
しかもかなり冷え込んだので、外での練習はかなりこたえました。寒いのが苦手なので冬は辛いシーズンです、、
服装もそろそろ暖かい物を着込むようになりますね。
ファッションが変わるという意味では楽しみです。

日本シリーズが始まってますね。僕の予想では中日が勝つと思ってたんですが、日本ハムが強い!短期決戦向きな戦い方なんでしょうか!?ミスが少ないですよね。
メジャーリーグでもワールドシリーズが始まってますね。
ってかなんでワールドシリーズって言うんでしょうか!?
アメリカンシリーズでいいんじゃないか???と思うのは僕だけでしょうか、、 日本のチームの方が強い可能性だってあるわけだから。
まぁいいとして日本シリーズで面白かった試合は3年前の阪神対ダイエーの試合。メジャーでは2年前のレッドソックス対ヤンキース。両方とも4対3だったんですが、本当に興奮してテレビを見てたのを思い出します。
自分も観客を興奮させれるようなテニスがしたいな~
日記 | 投稿者 添田豪 00:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

昨夜から降っていた雨が今日も止みませんでしたね。
予報では明日はもっと激しい雨らしいです。
今日は雨ということもあり、筋トレだけを行いました。
だいぶこの3週間で体が引き締まってきた感じにはなったんですが、試合で良いパフォーマンスが出来るようにしっかりとした調整もして行かないといけないと思ってます。
今週の土曜日にソウルに向けて出発します。
チャレンジャーの中でも特に賞金が高い大会なので、1つ1つの勝ちが大きな意味を持ってくると思ってます。
遠征はソウル、釜山、全日本と続きます。
もしかしたら全日本の後、オーストラリアに1週だけかhレンジャーの大会に行くかもしれませんが。
とにかく3週の大会を良い状態でプレーして行きたいと思います。
日記 | 投稿者 添田豪 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近

昨日、一昨日とTTCで練習してました。今週TTCでフューチャーズがあって選手がたくさん集まっていたので行きました。火曜からテニスの練習を本格的に始めたんですが、あまり感覚の狂いもなく順調に練習が出来ました。
この順調と言うのは、前までは簡単なものだと思ってたんですが、最近は順調にこなすことが簡単ではないことが分かってきました。言葉では上手く説明できないけど、難しいんですよ。

最近はテニス以外では何をしてたのか考えてみます。
・中学時代の友達が働いてる渋谷の美容院でパーマをあてたこと
・韓国のビザの申請
・横浜のBAPEで買い物
あと何かしたけど忘れました、、、
とにかく最近は車を運転しまくってる!
そういえば今日テニスジャーナル発売日だったかな!?
連載もよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 添田豪 21:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

キッズテニス6

今日はキッズテニスのお手伝いに行ってきました。
子供達はだいたい100人は軽く超えていたと思います。
プロは岩渕選手と鈴木選手、女子は高雄選手と田中選手が参加。かなり豪華なメンバーだったと思います。
内容はプロ同士でポイントのデモンストレーション、子供達1人1人と1ポイントラリー。
自分も子供の時、プロの選手とラリーした時のことを良く覚えています。しかもその相手が岩渕さんだったって言う、、
なので今日の1日の出来事を忘れずに頑張って行って欲しいです!まぁそれにしても子供達は元気いっぱいで、エネルギーをたくさん貰ってきました。
詳しくはkids-tennis.comでチェックして見て下さい。




日記 | 投稿者 添田豪 00:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

海ラン

今日も同じくトレーニング。走り系のトレーニングは
久しぶりに海までランニング。
走るとそこそこの距離があり、最後の最後でかなり急な坂道があるので、そこがきつかった、、
夕方から筋トレ。そしていつものように筋肉痛です。
これが痛い、、
トレーニング後、近くの大浴場で体を癒しました。
良い感じで乳酸がとれたはず!
明日は有明で松島さんが行っている、キッズテニスのイベントに参加。楽しんできます!
日記 | 投稿者 添田豪 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラジオ

今日は1日オフ。朝から葉山マリーナにあるBeachFMでのラジオ出演をして来ました。
約15分の出演でした。そんなに緊張もせずに話せましたし、凄い楽しめました。葉山までは国道134号線に乗って気持の良いドライブでした。ゆったりREGGAEを聴きながら完全にオフを満喫出来ました。
帰ってきてからは特に何もせず、のんびり家で体を休めてテレビばっかり見てました。僕のオフはこんな感じです、、
明日からテニスを軽くし始めて、トレーニング中心のメニューをこなして行きます。
日記 | 投稿者 添田豪 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

ラジオ

明日の12時からFM78.9でラジオ出演します。
全国放送だそうなんで、もしよかったら聞いてみて下さい!
今日で3日間一先ずトレーニングを終えました、明日オフを取って明後日から、またトレーニング再開です。
今日はテニスジャーナルの取材も受けたので、来月号の自分の連載と共にチェックして見て下さい!
日記 | 投稿者 添田豪 00:18 | コメント(3)| トラックバック(0)

順調

今日トレーニングを初日のトレーニングを終えて、順調に怪我もなくメニューをこなせました。
明日からもメニューを黙々とこなせれるように頑張らないといけないですね。
皆さんからの色んなコメントがありました。厳しいコメントの中にも、熱い気持ちがこもっていて刺激を受けました。
とにかくやることをやって行くだけです。
日記 | 投稿者 添田豪 00:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

再開

今日からトレーニングを再開しました。
ここ数日休んでいたので、今日から約3週間みっちりと体を鍛えて行こうと思います。

この前のブログではたくさんのコメントがありましたが、素直な気持ちを書いたので、素直なコメントがあってもいいと思います。でも良い刺激になったので、また頑張って行こうと思います。
日記 | 投稿者 添田豪 13:24 | コメント(5)| トラックバック(0)

再開

今日からトレーニングを再開しました。
ここ数日休んでいたので、今日から約3週間みっちりと体を鍛えて行こうと思います。

この前のブログではたくさんのコメントがありましたが、素直な気持ちを書いたので、素直なコメントがあってもいいと思います。でも良い刺激になったので、また頑張って行こうと思います。
日記 | 投稿者 添田豪 13:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

切り替え

ここ2日間更新できずですいませんでした、、
AIGOPENはシングルス&ダブルス共に残念な結果に終わってしまいました。結果はともかく自分らしさが出せずに終わってしまいました。なぜかを考えたらモチベーションの低下とピークが合わせれなかったのかなと思ってます。
まずモチベーション。以前のブログにも書きましたが、モチベーションを上げよう上げようと思ってずっとイメージや練習をしてきましたが、本当に真から上がっていませんでした。原因として7月のアメリカツアーから9月の初めに行われたウズベキスタンのアジアン選手権でピークが上がり切ってしまい、その後自然と上がらなかったことが考えられます。ピークも同じくアジアン選手権で終わってしまったこと。アメリカ前にみっちりとアメリカ遠征中もトレーニングを行っていたのですが、アメリカ遠征終了後あまりトレーニングを行えていませんでした。なので練習&トレーニングからくる自信が無かったのが率直に感じたことです。
本来なら金曜日から2週間アメリカ遠征があったんですが、キャンセルしました。コーチとトレーナーと話し合った結果、やはり筋力低下とモチベーション低下のまま遠征に行っても、怪我をするリスクがあるので、体をみっちり鍛えようということになりました。
やはり準備をしてから遠征に行ったほうが良い結果が得れる可能性が高くなりますからね。

ちなみに今日「涙そうそう」の映画を観ましたが、久しぶりに暖かい映画を観た気がします。感動しましたし。
泣きはしませんでしたが!
とにかく気持ちはもう切り替わっているので、今後また頑張って行きたいと思います。
日記 | 投稿者 添田豪 01:01 | コメント(23)| トラックバック(0)

明日の試合

明日シングルス11時からの4ラウンド目にセンターコートで入ります。初戦の相手はアルゼンチンのDEL POTROという選手です。長身の相手ですが、自分のプレーをして勝てれば最高です。とにかく頑張ります!
今日はまた世界NO.1のフェデラーと1時間半練習を行いました!昨日よりは緊張はしなかったんですが、やはり今日も緊張しましたね。しかし昨日も今日も本当に良い経験が出来たと思います。明日の試合にこの経験を活かせればと思います!
日記 | 投稿者 添田豪 23:06 | コメント(8)| トラックバック(0)
添田豪

プロフィール 1984年9月5日生まれ。神奈川県出身。ジュニア時代は、インターハイ単複優勝、2002年ワールドスーパージュニア準優勝など輝かしい実績を上げ、プロ転向後も、2004年全日本選手権ベスト4、2005年ジャパンオープン本選出場、2005年全日本選手権準優勝など着実に結果を残している。現在は国内男子ナンバー1として日本男子テニス界を牽引している。ミキプルーン所属。
sponsors
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログ移動報告
09/19 12:55
Binghamton…
08/13 11:27
ダブルス1回戦
08/12 11:50
Binghamton…
08/11 11:34
T.Tennis取材
08/04 18:16
最近のコメント
お世話になります。と…
グッチ バッグ 04/14 21:58
で弾みをつけて他のグ…
lv bikini 05/27 11:57
うそうたるメ
lv bikini 05/27 11:54
テストさせて下さいな…
てす子 12/11 17:14
モテないのオススメは…
モテない 12/07 23:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。